<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

夏休み最後に

e0058484_21384988.jpg

夏休み中にプールにいこうと約束してたのに、台風や雨で流れに流れ、最終日の今日、寒かったけどいってきました。

写真は中1娘。1年前から水着を欲しがっていたのでデパートでとっても可愛いのを買ってあげました。ラッシュガードで全然見えない(笑)

それにしても拷問のように寒かった(>_<)
でもみんな楽しそうでよかった。

明日から学校も幼稚園も始まります。送り出すお母さん、頑張りましょう。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-31 21:33 | こども
2014年 08月 30日

鶏ハムサンドイッチ

e0058484_9121978.jpg

朝からパンを焼いて、昨日作った鶏ハムを挟みました。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-30 09:11 |
2014年 08月 29日

ソフトフランスパン

e0058484_21532737.jpg

友達が教えてくれたソフトフランスパン。クープの入れ方もへたっぴだけど、味はよかった!
もっと上手くなりたいな。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-29 21:51
2014年 08月 29日

チャーシュー弁当その2

e0058484_8401660.jpg
おはようございます。

先日、俺のチャーシューが少なかった!っと怒っていた(笑)ので、今日はみんな同じに。

麦ご飯
チャーシュー
玉子焼き
カブの葉のふりかけ

切り干しとしめじの袋煮(うずら卵入り)
野菜の焼き浸し(なす、れんこん、ししとう、玉ねぎ)
煮豆2種


☆ゆきひら鍋☆
お弁当づくりには小さく軽いお鍋が便利です。いや、お弁当だけでなく、普段も便利。
e0058484_8401716.jpg

e0058484_8454058.jpg

[PR]

by N78yoko | 2014-08-29 08:39 | べんとう
2014年 08月 28日

海苔弁

e0058484_73397.jpg
おはようございます。今日は海苔弁。海苔の下にはちりめん昆布入り。

肉れんこん揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ししとう
なめたけ入り玉子焼き
ピーマンとカニカマのツナポン酢和え
きゅうりの漬物


e0058484_73420.jpg
☆たまごグッズ☆
卵をかき混ぜる棒はどろっとした白身が切れて、玉子焼きを焼くときに思わずほとんど入ってしまったりがなくなります。お菓子づくりにも便利。
卵の殻に小さい穴を開けるものはゆで卵が剥きやすくなります。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-28 06:55 | べんとう
2014年 08月 27日

チャーシューおでん弁当

e0058484_8221295.jpg
おはようございます。
東京は雨。夏休み最後は雨の一週間のようです。

今日はスープジャーにおでん!っと思っていたら、昨夜客先に追い出され、慌てて帰って来たのでぜーんぶ忘れて来たらしい(・_・;

焼きチャーシュー
おでん
ネギ入り玉子焼き
カニカマ
オクラのおかか和え
麦ご飯
梅干し
きゅうりの漬物


e0058484_822118.jpg
☆たまご焼き用フライパン☆
やや小さめで3個分が限界。今日は玉子焼きのあと、洗わずにチャーシューを焼いてタレをからめました。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-27 07:26 | べんとう
2014年 08月 26日

丸麦

e0058484_15173226.jpg

最近は強力粉も25kg買ったり、お米も30kg、そしてついに丸麦20kgも購入。業務用助かります…
玄関の納戸が食糧庫に。

大量に買うとやっぱり安いし、しばらく買わなくてもいい安心感。少々不便な場所でもあるし。

丸麦は押し麦よりプリプリかみごたえがあってスープやサラダにも使えます。
これで麦味噌も作れるらしい。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-26 15:01 |
2014年 08月 26日

ナス豚カレー炒め弁当

e0058484_7532127.jpg
おはようございます。
今日はまた三人分です。

ナスと豚肉のカレー炒め
なめたけ入り玉子焼き
豆苗とちくわの和え物

黒米と丸麦入りのご飯
きゅうりの浅漬け
梅干し
白花豆

しめじとベーコンのスープ



e0058484_7532165.jpg
☆デジタルスケール☆
減量のため、ご飯も減量。
夫には100〜150gくらい、若い人にはさらに100gくらい多めに。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-26 07:46 | べんとう
2014年 08月 25日

ハンバーグ弁当

e0058484_07135531.jpg
おはようございます。
夏休み最後の一週間です。

しばらく夫と同僚二人に、三人分作っていましたが、今日は二人分でいいって。
ダイエットのため、小さいほうが夫用。

ハンバーグ
玉子焼き
じゃこピーマン
きゅうりの浅漬け
カニカマ
麦ご飯
梅干し
ちりめん昆布



e0058484_07385489.jpg
☆スープジャー☆
最近はスープも持っていきます。今日は丸麦とかぼちゃのスープ。
先日、二つ追加購入したので、今日は同僚の分もあります。
[PR]

by N78yoko | 2014-08-25 07:09 | べんとう