い・え・の・な・か

chibicoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 05日

ごちゃごちゃ弁当

e0058484_6114489.jpg

おはようございます。
これといってメインのないごちゃごちゃっとしたお弁当になりました。


麦ご飯のノリ弁
焼豚(夫が買ってきた)
玉子焼き
揚げ浸し(なす、ピーマン、れんこん、しめじ)
小松菜のお浸し
いんげんの胡麻和え
味付けたらこ(買ったお惣菜)


e0058484_6114439.jpg

☆お弁当箱いろいろ☆
作る側の楽しみとして、いろんなお弁当箱があるといいな。週末に並べるといっぱいだけど、またいくつか欲しくなる…
[PR]

by N78yoko | 2014-09-05 06:05 | べんとう
2014年 09月 04日

そぼろ丼弁当

e0058484_6321351.jpg

おはようございます。
昼間は暑くても、夕方からは涼しく、過ごしやすくなりました。

麦ご飯
豚そぼろ
錦糸卵
モロッコいんげんの黒胡麻和え
さつまいものきな粉ピーナッツクリーム和え
オクラのおかか煮
プチトマト

e0058484_6321350.jpg

☆スッカラ☆
韓国のスプーンはとにかく使いやすく、いっぱい欲しい!人数分しかないので、料理用にも買い足したいけど、モノは増やしたくない…
今日はそぼろの盛り付けに使いました。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-04 06:22 | べんとう
2014年 09月 03日

チョコレートケーキ失敗

e0058484_18281295.jpg

長男リクエストでチョコレートケーキを作っていたら、ラム酒いれ忘れに最後に気づいた。無理やり混ぜ込んだため、膨らみが悪くどっしり(T_T)

でも、材料は美味しいものばっかりなのでそれなりに美味しいのがお菓子づくりのいいところ…

学校が始まり、いつもは昼過ぎまでいる夫も最近は早いので、一人の時間が長い。嬉し過ぎて、どこかに行こうかと思っても、結局日用品買って、ささっと帰ってきて、パンやお菓子を焼いてます。

一人って幸せ。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-03 17:59 |
2014年 09月 03日

唐揚げ弁当

e0058484_619958.jpg

おはようございます。

仕事が忙しくお疲れ気味のみなさんに今日はお楽しみの唐揚げ弁当です。

唐揚げ(塩麹につけておいたのでこげた)
玉子焼き
おかひじきとカニカマのからしマヨ和え

雑穀ご飯
梅干し
キュウリの漬物


e0058484_6191076.jpg

☆ラ・バーゼのバット☆
バットとザルとプレート(フタとして使う)の3点で使うと茹でて水切りしつつ保存もできます。
揚げ物のときはバットに紙を置いて、その上にザルをセット。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-03 06:11 | べんとう
2014年 09月 02日

確かめる

e0058484_139964.jpg

お弁当を、食べる人と同じ条件で食べてみよう!

ということで、昨日から私もお弁当です。一人で家で食べるお弁当もいいね〜。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-02 13:04 | べんとう
2014年 09月 02日

ナゲット弁当

e0058484_6212322.jpg

おはようございます。
昨日はけっこう降りましたが、今朝は晴れてます。


今日はあるものでなんとか。

麦ご飯
ご飯のお供は
…味噌ゴボウ、青海苔の佃煮、切り干し大根のたれ漬け、梅干し

ナゲット
玉子焼き
切り干し大根・ネギ・えのきだけの煮物
チリケチャップソーセージ
トマトのサラダ

e0058484_6212474.jpg
☆ごま油☆
料理にもお菓子にも使える太白ごま油、香りがいい茶色いごま油、ごま油のみのラー油。
お気に入りです。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-02 06:11 | べんとう
2014年 09月 01日

ナンプラー炒め弁当

e0058484_629432.jpg

おはようございます。
9月初日は雨です。

麦ご飯
ちりめん昆布
梅干し
ゴーヤ・れんこん・スパムのナンプラー炒め
ゆで卵
豆苗と鶏ハムのゴマドレッシング和え
かぼちゃの蒸し煮

奥の二つは始業式ですぐに帰ってくる幼稚園児と私の分。

e0058484_629431.jpg

☆無印良品の竹箸☆
菜箸代わりの竹箸は20膳分。じゃんじゃん使います。たしか、料理研究家の浜内千波さんのマネ。
[PR]

by N78yoko | 2014-09-01 06:24 | べんとう