2014年 09月 25日

鮭フライ弁当

e0058484_6261539.jpg
おはようございます。
今日は久しぶりにしっかり雨。

鮭フライ
タルタルソース
ソーセージとキャベツのケチャップ炒め
五目豆
麦ご飯

これは確実におかずが足りん!っとなるはずなので、スープジャーにカレーも入れます。
e0058484_6261845.jpg
☆ガラスボウル☆
計量や下ごしらえに便利。普通に器にもなる。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-25 06:23 | べんとう
2014年 09月 24日

有楽町で映画

e0058484_15142293.jpg
今日は友人と有楽町で映画を観てきました。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-24 15:13 | 映画・DVD
2014年 09月 24日

焼肉重弁当

e0058484_619833.jpg
おはようございます。
月曜日じゃない日に祝日があるのは嬉しいな。ハッピーマンデー制度じゃなくてもよかったのにな。

焼肉(牛肉たれ味、鶏肉レモンスパイス味…どちらも生協の焼くだけ。)
おでん風煮物(魚河岸揚げ、糸こんにゃく、大根)
小松菜ごまポン酢和え
錦糸卵
カニカマ
中には海苔を挟んだ麦ご飯

e0058484_619969.jpg
☆精米機☆
二代目の精米機。野菜嫌いな子供に、少しでも栄養があるだろうか?わからないけど、分づきにしています。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-24 06:11 | べんとう
2014年 09月 23日

クッキー

e0058484_17234370.jpg

e0058484_1723463.jpg

e0058484_17234891.jpg
おやつと遊びと兼ねてのクッキー作り。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-23 17:23 |
2014年 09月 22日

大福

e0058484_11411936.jpg
冷蔵庫を片付けていたら、前にいただいた上等なこしあん発見。
あんバター大福にしました。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-22 11:40 |
2014年 09月 22日

生姜焼き弁当

e0058484_6171556.jpg
おはようございます。
花子とアンも最終週ですね。

生姜焼き
高野豆腐
豆苗とかにかまのポン酢和え
麦ご飯
玉子焼き
しそ昆布

e0058484_6171690.jpg
☆ジップロック☆
保存したり、調理中の材料を入れたり、ジップロックが便利です。
中が見えないと忘れてしまうのと、軽い、安いから買い換えも気軽。ということもあってジップロックばっかりに。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-22 06:10 | べんとう
2014年 09月 21日

部活弁当

e0058484_742212.jpg
おはようございます。
長女の部活弁当です。

合唱コンクールでウィンドアンサンブル部(吹奏楽部)の発表もあるし、コンクールの実行委員でもあり、合唱の伴奏でピアノも弾くので大忙し。

ピーマンの肉詰め
にんじんグラッセ
れんこんサラダ
おでん(ロールキャベツ、にんじん、コンニャク、魚河岸あげ)

白ご飯
鮭フレーク
梅干し
ごま塩
のりたま

e0058484_7422460.jpg
☆フードプロセッサー☆
買った当時はなんて贅沢品を買ってしまったんだ。っと少々罪悪感を感じるほどだったけど、パンを捏ねたり、いろんなおかずを作ったり、味噌作りなど、活躍しています。14年くらい使っているけど、まだまだ元気。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-21 07:28 | べんとう
2014年 09月 20日

おでん

e0058484_17215465.jpg
昨夜はおでんにしました。
ロールキャベツは、中にベーコン入れて一緒にクルクル巻いただけなので、小ぶりです。
タネを作って巻くより断然簡単。ということに初めて気づいた。今後はこの手で行きましょう。

e0058484_1721562.jpg
児童館のクッキングでプリンを習ってきた次女。作ってくれました。
みんな大きくなってきて、いろんなことができるように。ありがたいことです。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-20 17:18 |
2014年 09月 19日

ハンバーグ弁当

e0058484_640548.jpg
おはようございます。
やっと?もう?金曜日です。

ハンバーグ
だし巻きたまご
れんこんとササミのサラダ
おくらの煮物
麦ご飯
こんにゃくの土佐煮
たたき梅

e0058484_640562.jpg
☆ラジオ体操☆
もう何年も前から日課のラジオ体操。月一回くらいはサボるかも。毎日、この時間には確実に起きています。視聴予約しているのでこの音で起きることも。
お弁当作ってても中断して、朝からスッキリ。が、これ以外の運動はしていません…
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-19 06:29 | べんとう
2014年 09月 18日

オーブン活躍

e0058484_1375245.jpg
昨日、友達から手作りの鉢に入った多肉植物をいただきました。
お礼の品々を焼きました。

丸パン、アップルパイ、さつまいもケーキ。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-18 13:03 |