い・え・の・な・か

chibicoro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

メインは?弁当

e0058484_6423330.jpg
おはようございます。
メインがなんだかわからない、ごちゃーっとしたお弁当になりました。

根菜とにんにくの煮物
ソーセージとキャベツのスタミナみそ炒め
マカロニサラダ
麦ご飯
鮭フレーク
炒り卵
小松菜のおひたし
e0058484_6423471.jpg
☆スナップウェア☆
調味料など粉ものを入れているスナップウェアは、今はデザインが変わっています。たぶん10年以上使ってるけど、軽くて丈夫。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-18 06:37 | べんとう
2014年 09月 17日

鶏南蛮弁当

e0058484_702922.jpg
おはようございます。
朝寝坊したけど、下ごしらえしていたのでなんとかなりました。

鶏南蛮
たまごソース
れんこんさつま揚げとこんにゃくの煮物
きゅうりの浅漬け
千切りキャベツ
麦ご飯
梅干し
ノリの佃煮
小松菜のおひたし

e0058484_703044.jpg
☆ゴム手袋☆
手荒れの季節がきました。
といっても年中使っているゴム手袋。何年も前からお気に入り。材料不足とかで、今後日本に入らないといううわさ。それは困る!
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-17 06:56 | べんとう
2014年 09月 16日

ヒレカツ弁当

e0058484_624911.jpg
おはようございます。
また一週間始まりました。あ、でもすでに火曜日か。

ヒレカツ
白きんぴら
なめたけ入り玉子焼き
おかひじきとハムの梅和え
千切りキャベツ
麦ご飯
ごま塩

e0058484_6241064.jpg
☆ジンジャーパウダー☆
しょうがをすぐにカビさせてしまうので、最近はジンジャーパウダーばかり使います。近くの業務用スーパーがなくなって買えなくなったので、ネットで業務用を買いました。大量…( ̄▽ ̄)
小分けにして密封しました。

さて、今日のヒレカツを昨夜仕込むときにもジンジャーパウダーを使い、お酒と醤油とつけて置いたら柔らか〜。

ヒレ肉一本、350円ほどで少し残るくらい作れました。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-16 06:19 | べんとう
2014年 09月 15日

ネコ、ネコ、ネコ…

2匹のネコがほんとに可愛くて、ネコが飼えることが幸せ…
e0058484_15215796.jpg

e0058484_15215846.jpg

e0058484_15215827.jpg

e0058484_15215997.jpg

e0058484_15215990.jpg

e0058484_1522015.jpg

e0058484_1522185.jpg

e0058484_1522211.jpg

[PR]

# by N78yoko | 2014-09-15 15:20 | こども
2014年 09月 14日

天日干し

e0058484_12145183.jpg
キッチンの片づけをしたら、スチール棚が不要になりました。とりあえずベランダに出したら、ちょうどいい物干し場に。

いつもアウトドア用のテーブルに食器などを干していたけど、テーブルは結構邪魔になるので、分解してしまいました。

これだといろいろ引っ掛けられるし、スリムで場所も取らなくてよさそう。

天気が良くて、風がなく、花粉の季節以外じゃないと干せないけど、キッチン真横にベランダがあるのはほんとに便利。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-14 12:08 | 暮し
2014年 09月 13日

キッチン片づけ

キッチンの片づけをしました。
作業台にものがあれこれのっていて、広い場所がなくなっていたので、細々したものは一ヶ所にまとめました。
e0058484_15525562.jpg

e0058484_1552568.jpg

e0058484_15525766.jpg

[PR]

# by N78yoko | 2014-09-13 15:47 | 暮し
2014年 09月 12日

コーヒーメーカーだけど

e0058484_20432013.jpg

スターバックスのこの夏に発売されたアイスコーヒーメーカーがずーっと欲しくて、そろそろなくなってしまうかもっと思ったので買いました。

実はオイルポットとして使うのが目的でした。ドリッパーに油こし紙をセットして、ぬるくなった油をこします。

こんな使い方してる人は他にいないだろうなあ。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-12 20:36 | 買い物
2014年 09月 12日

肉巻き弁当

e0058484_61379.jpg
おはようございます。
東京、今日は晴れそうです。

肉巻き(オクラ、小葱)
牛肉ゴボウ(いただきもの)
玉子焼き
小松菜のラー油和え
カブの梅和え
プチトマト
麦ご飯

e0058484_613842.jpg
☆ダイニングテーブル☆
キッチンの作業台では狭いのでダイニングテーブルで最後の盛り付け作業。
最近、弁当屋みたい…
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-12 06:08 | べんとう
2014年 09月 11日

海苔弁

e0058484_83299.jpg

おはようございます。

今日は海苔弁。

麦ご飯に海苔
サケフレーク
ちくわの天ぷら
白身魚の竜田揚げ
玉子焼き
きんぴら
梅干し
きゅうりの漬物

e0058484_833073.jpg

☆ちり紙☆
トイレットペーパーやティッシュのなかったころ?のちり紙。今もひっそりと売られています。キッチンでも活躍。汚れたフライパンや食器を拭いたり、キッチンペーパーの下に敷いて揚げ物を置いたり。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-11 07:01 | べんとう
2014年 09月 10日

玉子丼弁当

e0058484_6472739.jpg

おはようございます。
今朝はうっかり朝寝坊してしまった。

ちくわの玉子丼
ナゲット
カボチャサラダ
キャベツのゆかり和え

e0058484_6472897.jpg

☆計量スプーン☆
なぜか計量するものが好きですが、量りながら料理をしているかというと、そうでもありません。ご飯の水量くらい。
でも、計量スプーンやカップが大好きでついつい買ってしまいます。
なんでもいい訳ではなく、使いやすそうじゃないと買いませんが。
[PR]

# by N78yoko | 2014-09-10 06:42 | べんとう